あんたなんか消えちゃえばいいのよ!

■[小阪由佳][スターライト]今日の大女優
希恵(小阪)ちゃんバレエやってたんか…(@_@;)
そんなにバレエと関係あんのかな(爆)今日はついにライバルが出現!!オーディションに落ちてライバル(石田未来似)に嫉妬心爆発の希恵。今回は希恵単独での表情や動きのシーンが際立つ…大女優と言ってきましたが、『いや、もしかすると…』なんて思ってしまうぐらい良い感じの演技だったんではないでしょうか??
もしかして場慣れして進化したのかな〜でも来週は久しぶりに制服シーン(学校通ってのかよバク)
で台無しの悪寒(汗)
■[learning]英作文について
自分の意見を残します。近年、入試英作文は多様化しています。和文英訳が主流だったのが、徐々に自由英作文で生徒の作文能力を見たいというように変わって来ていると言えます(特に国公立)
実際今年の全国国公立大学では難関、中堅校に関わらず60-80語程度の作文をさせる大学が実に多いです。但しほとんどの学校は上手く書けないからといって合否に影響を及ぼしてはないと思われます(爆
それでもやはり課される事が分かっているのですから、対策するのは常識です。しかし高校や予備校では自由英作文を伸ばすような授業はほとんど皆無と言っていい。ですからきちんと書ければ、入試で大きな武器となるのです。
私のいる予備校では『自由英作文』と銘打った単科が後期から設置されましたが、取ってみたら映像授業でとてもタメになるような作りではありませんでした。添削をして貰えるというので偶には出ようかと思いますが、大半の生徒にとって役立たずでしょう。
というより、大人数の授業で英作文を学習すること自体に私は疑問を感じます。生徒が積極的に書いて、教師が正して行くのが基本スタイルだからです。そうは行って大人数で『極力』ためになる授業をして欲しいものですが、なんだかなぁ。
結論は英作文は独学、自由英作文についてはネタを覚えて臨むというスタイルで!